RSS | ATOM | SEARCH
The Untouchables フランクザッパのラストツアー音源 88年
JUGEMテーマ:音楽

米ホラードラマ アメリカンホラーストーリー アサイラムってのが ひかりTVでやってる
亡命者保護って意味かな でも邦題は精神科病棟。

以前 僕は、2度目の就職が精神病院勤務やった、だからどうした・・・
このホラードラマは、もう最近のだけあって美術が凄い、テキサスチェンソーやエクソシスト、他 今までの良いとこ取りのメチャクールな映像。

またドラマだけあって、重要人物が結構いてる、昔のツインピークス程やないが、あれは17人ほどキャラが居たかな・・・んで アサイラムには、昔の女優ジェシカ ラングが出てるやん・・・郵便配達は2度ベルを鳴らす のヒロインだ

話は、時代が交差する お決まりの話の1つなんやけど、あまりの変貌したジェシカが、数年に渡り出てくるのやけど、あまりの変貌なんで 時代背景が全然掴めなくなる錯覚に陥るストーリー。

当然 悪魔も出てくる、メイクも ここ最近のおぞましさとクールが合体したものだ。

スプラッターシーンはギリギリの映像で なかなかシビアに怖がらせてくれる、映らないのがかえって想像させる作戦は、見事に成功してる。
スプラッターでは、断トツのコメディタッチのブレインデッドが有名だが、あれももう古いが色褪せないとは言えないが・・・また ひかりTVから、別申し込みのセールスからたまに電話がある そんな時に ヘルレイザーやってよってゆうたら 翌月2本やってくれた

ゆうてみるもんだ、
また5の付く日は、ゴジラもやっている 30本今年一杯やるとある
白黒の第1作目から順にやってくれる、当然レコしてる。

こないだは、第五福竜丸も震災3年の時期にやってた、報道がかなり大規制されてるテーマだけに こうやっての抵抗が見られる・・・それにしても地デジでは、あれから3年 って以外 見たためしがあらへん・・・とゆうても地デジは、最近アンテナ外してるし受信せーへんが。

でも金出してる ひかりTVやとこれでもかってやってた。
雲に巻く作戦成功! 少しでも興味を他に持ってって欲しい東の果ての島国になっちまった♪

★ザッパ
88年ツアー音源は、どれだけCDやLPになったか知らんが、ここ最近もオークで500円前後で出品されてるジアンタッチャブルの紹介です。

持ってない方、迷ってる方、ザッパ初心者さんへの、レヴューです。

88ラストツアーブート 

88年ツアー後店頭に並んでいたブートはLPやった、それも4枚組やら2枚組、3枚組とかあったと思う、またそれが法外な値段で・・・それもアナログだろ 音だってどないかも分からん 代物やったし買えなかった んで暫くしてブートCDが店頭に登場!
ラッキーな事に、中古でゲット でも800円ほどしたかな

んで、聞いたら 針音あり曲とかあって、今なら分かるけど、ライブコンピレーションやった、このジャケで1枚もの曲同じやったら、これと同じやと思う。

だからフェイドインとアウトばっか
まずは、データから
The Untouchables (2 LP / CD / 2-CD Set) 3種あるねん

Various American live 1988 ヴァリアスとあるね
65:03 min
Labelは、持ってるのがRaven Records RR 005 1cd

Frank Zappa
Mike Keneally
Ike Willis
Bobby Martin
Scott Thunes
Chad Wackerman
Ed Mann
Kurt McGettrick
Bruce Fowler
Walt Fowler
Albert Wing 
Paul Carman やったね。

1. When the Lie's So Big (03:30)
2. Planet of the Baritone Women (02:58)
3. Any Kind of Pain (06:24)
4. Jesus Thinks You're a Jerk (08:54)
5. The Untouchables (02:22) [?]
6. Promiscuous (02:44)
7. Why Don't You Like Me? (02:40)
8. Who Needs the Peace Corps? (03:10)
9. Filthy Habits (03:42)
10. Cruisin' for Burgers (08:30)
11. Mr. Green Genes (04:15)
12. Zomby Woof (05:49)
13. Jezebel Boy (02:33)
14. Florentine Pogen (07:36)

ここまでが、このCDでアナログや2CDは+6曲

15. Andy 
16. Inca Roads 
17. The Texas Medley 
  Norweigian Wood
   Louisiana Hooker with Herpes 
  (Lucy in the Sky with Diamonds)
  Texas Motel (Strawberry Fields Forever)
18. I Am the Walrus 
19. Stairway to Heaven 
20. America the Beautiful (Katherine Lee Bates 
Materna  Samuel A Ward 

ご覧の通り ビートル、ゼップなどなどのカバー
ゼップは、ともかくビートルは駄目だしされたしねブートやネットでしか聞けないテイク
歌詞変えて なんかあの世界一プライドだけの 悪人世に憚る とまで云われたポールマッカさんがOK出すわけ無いだろう。
ザッパは甘かったな、今やビートルは音楽の教科書に載るのにね・・・自信過剰だったんか死を予感してたか・・・だろう。

ほんでだ、
Tracks 1-3, 8, 10 and 19 are live in Hartford 16-Feb-1988.
Track 4 is live in Washington 8-Feb-1988.
Tracks 5 and 20 are live in Burlington 12-Mar-1988.
Track 6 is live in Detroit 26-Feb-1988.
Track 7 is live in Hartford 17-Feb-1988.
Track 9 is live in Providence 16-Mar-1988.
Tracks 11-12 and 14-16 are live in Allentown 19-Mar-1988.
Track 13 is live in Philadelphia 13-Feb-1988.
Tracks 17-18 are live in Springfield 13-Mar-1988.
がソースのデータ
このブート屋は、何やってんだわざわざバラかして、コンピにして・・・全部のフル音源を持ってるんだろう。

88ラストツアーブート3

それでだ、僕は88年モンはイマイチなんやけど、絶対聞きたいギターソロがあった
#3 Any Kind of Pain 
これだ、 ブルード〜ハードウェイでメランコリーなソロを披露した曲で、他の日は、一体どんなんやったのか? 知りたかった
1曲800円 高いか安いかは、何回 聞くのか?に関わってくる。

んで、後はギターソロの違いとアイクの歌の調子ぐらいで、他の部分は、同じと見た。
80公演ほどからザッパが選んだギターソロは、本人も大好き印のメレンコリなソロやった
このCD聞いたから そう思ったね

音質は、団子状態と思いきや、センター寄りのモノで各楽器のバランスは良い
オーディエンス録音

あと聴き物は
8. Who Needs the Peace Corps? 
割りとオリジナルに忠実だね、まあ途中から別物が入り込むが

9. Filthy Habits 
イェ〜88年ヴァージョン
これも始まりは、テーマやし忠実 それから崩れだす というかギターソロまでの短い部分は 今まであまり聞かない感じだわな、んでソロは まあ いつものザッパ節で安心
音が、こじんまりし過ぎかな・・・でも名曲の88年モノ
最後は、全然違うアレンジでフェイドアウト アホか この編集は・・・

88ラストツアーブート4

10. Cruisin' for Burgers 
アンクルミートからだが、アレンジは違う だらける

11. Mr. Green Genes 
どれもこれも 全部やないけど フェイドイン 詐欺にあったような編集
歌は、雰囲気が同じだが、リズム隊やらがチト違う

12. Zomby Woof  
いきなりのフェイドインかい、ボビマーチンの歌嫌い
2番に行く前のところ 凄くカッコイイ、んでギターソロ ペキペキローランンドデジタル音クリーンサウンドのソロ たまに揺れるアーミングは、ぞくぞくしたな

それにしてもギターの音でかいね、ジェフベックのBBA以外のブートもやたらギターってのもあるけど それほどやない。

14. Florentine Pogen 
フェイドイン 同じアレンジ リズム隊は多少の違いは多くあるだろう このCD。
曲自体良いので悪くないよ・・・とキメの部分のレヴューですが こんなんです。

88ラストツアーブート2

今日は、88年のブートでした、針音あるいけど そないにうるさく無いです。
500円なら買いですね。

Frank Zappa 又は フランクザッパで検索してください。↓


★このCDアマゾン安いです、興味のある方 
是非 覗いて見て下さい。↓

★タワーレコードです。↓


★新星堂は、結構珍しいのあります↓


★いらないもの出品してみませんか?
ヤフオク出品はこちらからです。↓

★本はここで買ってます、コンビニ受け取りは便利です↓

そして
★HMV

HMVジャパン


HMV ONLINE/エルパカBOOKS

HMV
モバイル スマホこちらからです。↓

HMVジャパン 【携帯向けサイト】


音と映像のオンキョー↓

ウチでも2台使ってます、安いし使い易いレノボはこちらからです。↓



author:パピネン, category: 1988 年 ラストツアーのザッパ, 13:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Broadway The Hard Way Frank Zappa Last Tour ブロードウェイ ザ ハードウェイ ザッパ4
JUGEMテーマ:音楽
 
Broadway The Hard Way Frank Zappa Last Tour ブロードウェイ ザ ハードウェイ ザッパ4 です。

ブロードウェイ ザ ハードウェイ

#13. Jezebel Boy
ジゼベルボーイって、男娼の事とある、新曲だが アイクのスポークンにミュージカル仕立てのサビ入りで短い曲、ギターが妙にオルタナやパンキッシュでカッコイイが曲自体、アンタッチャブルのようなギャング音楽っぽい、ブラスが多いのでこれまた迫力はあるが、曲としてイマイチ 今二つかな・・・曲中でザッパがなんかゆうたら大笑いするメンバー

すんなり終わる

#14. Outside Now
音楽が禁止されるSFミュージカル ジョーのガレージからのオリジナルヴォーカル アイクの歌が素晴らしいぞ。

メランコリーな11拍のミニマルフレーズに絡むバリトンヴォイスは、もうぶっ飛ぶ、途中にザッパのクリーントーンのギターリフが襲ってくる、オリジナルに似てる雰囲気もある

それからブラスアレンジされたパートが絡む、例によってオリジナルと同様にドラムのタムとかにディレイがどっぷりかかっている。

イントロと同時に大喝采が・・・全員大好きな曲なんだよ
こう言うスローナンバーは、時に人気があるんだよ・・・そしてギターソロは?トリルから始まる、アイクの歌は良い塩梅で絡んでいる・・・スローな歪んだサウンドで始まる、左右微妙にディレイしてステレオ感バッチリ、ただソロは、途中から ちょっとな ってなるが、まあこんなもんだろう。

まあ難を言うとドラムのツンノメリサウンドとミックスがクサイが・・・ギターは延々と続く・・・アームダウンもグニョグニョに下げ捲くる もう音程なんぞ何処へやら

それと おいベースのスコット もっとマシなベース弾いてくれよ とも言いたくなった。
最後は、ブラスいりの男ばっかのコーラスでお終い

#15. Hot Plate Heaven At The Green Hotel
1986年 音楽にユーモアは必要か? に初収録されたイケイケの曲
ザッパ節全快だが・・・ホンマのザッパ節は、これじゃないって言いたいぜ

テーマ、リフ、歌が終わった途端 ギターソロさ
レゾナンスがキュルキュルしてるクリーントーンギターソロ、ギターの音がでかいのでバックとの兼ね合いがどうの、絡みがどうの ってのが聞き取りにくい

オマケに、もっとマシなベースが弾けるはずなのに なんやねこのベースは、いくら好きなザッパと言えども、気に入らん箇所は幾つもあるねん

まあそれはそれとして、途中からコード弾きなのか、複数弦弾きなのかアグレッシヴな場面がある、ここは、おお〜と思った。

でもあまりのザッパ流ポリリズムが全然良くないね、その後テーマに、テーマは流石迫力満点、それから歌に戻るザッパとの掛け合いが楽しいぞ

#16. What Kind Of Girl?
こいつぁ、このツアーが始まった頃 当時のTV伝道師のスキャンダルが公に・・・で作った曲とある。

どれもこれも似たような曲調で、ビートルのストロベリフィールズ〜の一節が入っているが、歌詞を変更・・・そないな事するから、ビートルメドレーはポールやらから却下されたんだよ、だから多くのビートルメドレーは、ブートで聞くしかない
まあ このラストツアーは、昔のザッパからしたら・・・・いやいやファンからしたら 良いと思うのとイマイチって思う2つに分かれただろう、70年代の 660年代後半のザッパにハマってたら、出来過ぎの88年ツアーだったね、スリリングな場面はあったかもしれないがオフィシャル化してないし・・・恐らくシナリオには無かったと思う。

#17. Jesus Thinks You're A Jerk
そして最後の曲は、どこかで聴いたことのある大衆曲がインクルードされてる、遊園地の曲だ、映画ゾンビのモールで流れる楽しい曲みたいなモンだな

アメリカ特有のTV伝道師がぶち叩かれる歌、曲自体の魅力は、個人的にはあらへん
そしてお終い。

さて このCD ロック度は、かなり低いし 無いかな!
でもザッパのラストツアーで一番最初にリリースされたアルバムです、当時はLPとCDが出たLPは9曲入りやったと思う。

1000円以下なら買っても良いかも。

★関連記事↓


★ヤフーオークションです、Frank Zappa 又は 
フランクザッパで検索してください。↓


★このCDアマゾン安いです、興味のある方 
是非 覗いて見て下さい。↓

★タワーレコードです。↓


★新星堂は、結構珍しいのあります↓


★いらないもの出品してみませんか?
ヤフオク出品はこちらからです。↓

★本はここで買ってます、コンビニ受け取りは便利です↓

そして
★HMV

HMVジャパン


HMV ONLINE/エルパカBOOKS

HMV
モバイル スマホこちらからです。↓

HMVジャパン 【携帯向けサイト】


音と映像のオンキョー↓

ウチでも2台使ってます、安いし使い易いレノボはこちらからです。↓


author:パピネン, category: 1988 年 ラストツアーのザッパ, 14:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Broadway The Hard Way Frank Zappa Last Tour ブロードウェイ ザ ハードウェイ ザッパ 3
JUGEMテーマ:音楽

今日は、Broadway The Hard Way 3です。

ブロードウェイ ザ ハードウェイ2

88年ツアーについてのインタヴューを少し載せておきます。

3年ぶりにツアーに出たザッパに、
★何故?
ザッパ曰く : ツアーに出るんが好きなんだよ

★前回のツアーと今回のツアーとでは、内容が変わりましたか?(前回は86年だった)
ザッパ : かなり違うよ、編成もダカイし、サウンドも良くなっているんだ

★5人のホーン入りは、久々ですよね
ザッパ : そうだな72年以来かな 76年に一度ブッレカーブラザーズとやったな
あれはクリスマスだ

★今回のバンドは大変だった?
ザッパ : そうだな オーディションは苦労するよ、金が大変だよ 支払いが苦労するんだ(メンバーへの支払いや、プロモーション、リハーサルにいる金など)

★ホントですね、でかいハリウッドノステージで3ヶ月のリハーサル、その間多くのミュージシャンのオーディションとかありますからね、んで、今回のショーの構成は?
ザッパ : 5つのショーのリハをしてるんだ、5つのショーでは曲がダブらないように構成されてる、一箇所で3回のステージがあるところもあるから・・・

★ツアーは録音して、そこからレコードをリリースするんですよね
ザッパ : そうだ その通り このバンドをレコードにしなかったら罪だよ 、実に素晴らしいサウンドが出せるんだぜ

★2年もギターを弾いてなかったんでしょう、ツアーの為に特別なトレーニングをしたんですか?
ザッパ : んにゃ してないよ またまた指にマメを作って思い出すだけさ、俺のギター運指法は筋肉の記憶を使うから、それを取り戻すだけだな、ステージで上手く弾けると思うよ、以前よりは上手いかどうか分からないが・・・

★日本の予定は?
ザッパ : いくつか話はきているんだが、このバンドでは金がかかり過ぎて折り合いが付かない、先方の条件だと大赤字になっちまう、もっと金を積まない限り行けないんだ。

★「黙ってギターを弾いてくれ〜」に続くギターアルバムが出ると言う噂なんですが、予定は?
ザッパ : フムフム (にやりとして)そうなんだよ まだ完成してないが今夜 完成させるよ 編集にはあと一晩かかkるんだよ 6週間以内にリリース出来たらと思っている。

★今のバンドを結成してからの、日常はどうなんですか?
ザッパ : 昼間はツアーチケットの販促でインタヴューを受けて、自分の会社運営のための日常業務をする。あとジャケットなどのアート部門の連中との話し合い、録音編集を少しやってリハだ。その後ウチに帰ってきて何か食べて、一晩中録音編集にかかる、寝るのは朝の6時かな、今朝は8時に寝てから午後1時に起きた、毎日これだよ

★あまり眠らないんですか?
ザッパ : しゃーないよ やることが山のようにあるんだよ、その合間を縫って歯医者に行って、今 カゼをひいているから困ったもんだ。

とインタヴューその1では、こないな事をゆうてはった。
続きは、また載せます。

それでは6曲目から

#6. Rhymin' Man 

77年や78年頃はボブディランの物真似があったが、今回はジョニーキャッシュの真似ときている、この曲もそれだ。

ジョニーキャッスは、1枚持っているがフォルサムプリズンブルースってヤツで、監獄でのライブだ、カテゴリーはオルタナティブ カントリーって感じのミュージシャン
刑事コロンボでも悪役で出演していた。

またインクルードでナックのリフが出て来たりのアレンジ
曲は、カントリータッチのイントロ、81年頃のジミーカールブラック歌う「あんたの旦那より固いぜ」や200モテルズの「ロンサムカーボウイ」みたいなカントリーフレイバータップリの歌もの。

ベースも他のメンバーもしっかりした演奏だ、78年頃のあやふやでポリリズムな演奏でなく聞きやすくかっちりしたライブテイクだね

大統領候補の為のユーモアたっぷりの歌詞

#7. Promiscuous 

いかにザッパが雑食してるかが手に取るようにわかる曲だ、日本人には論外なラップだぜ
おまけにドの付くクサイ スクラッチサンプリングが一杯出てくる。

個人的に、サイプレスヒルの1枚以外、どれも駄目だ!
またこの曲にもいろいろな有名な映画音楽やらがインクルードされている。

こんなことすれば、印税を払わんといかん・・・アイクが大活躍した88年ツアーだね
次から次へと出てくるフレーズがまた聞いていてオモロイが

8. The Untouchables 

これはドラマのテーマ曲だよね、なぜだろうと思うが・・・ザッパのユーモア

語りのアイクだね、「ジョーのガレージ」のサイレン音など おっと思うよ

#9. Why Don't You Like Me? 

またまた出てきた、古い曲 アレンジはともかく出だしが「ティンゼルタウンの暴動」に近いベースやったりする。

歌モノで、ヴォーカルアレンジが凄い事になっている、コーラス一杯だぜ
そしてザッパのスポークンが飛び出し、ステージに客を上げてショーが続く
その間 オーディエンスは、踊ったりしてる

そして最後の詰めの演奏はカッコイイぜ、ばっちりエンドするやん

#10. Bacon Fat 

この曲が始まった途端、60年代のマザーズのブートが脳裏を過ぎった・・・でもアレンジは同じようで違い、初期マザーズより上手過ぎの演奏だ、60年代のブートでは、もっともっとアバンギャルドで、こないにブロードウェイしてなかったな。

コミカルなテーマの曲、ザッパのスポークン ブラックユーモアたっぷりの政治家バッシ歌詞に変更されたのかな?

#11. Stolen Moments 

他人の曲、アンタッチャブルと同じくインスト、でもアンタッチャブルはザッパが歌詞を付けてるんかな、ザッパ ポップジャズだね、この手の 普通のアルバムも出せば良かったのに・・・ポリリズムや、どこかへぶっ飛んで行くんとちゃうアルバムをね・・・

だれもザッパやと思わないインスト トロンボンソロがイカシテル。

#12. Murder By Numbers

これも前曲と同じジャズインスト メドレーで入っている、ヴィブラフォンやら ゴウジャスなライブ音源だよ 良い音やん

これ十分良い音やけど、リマスターはもっと良いのかな?

そしてポリスのスティングがゲストで歌う、ポリスの曲のザッパヴァージョン、「シンクロニシティ」に収録された曲、まるでスティングのソロ名作 ブルーマーダーのような感じがこれまたアダルティックで良い、ベースがなぜか不器用さをわざわざしてるかのような4ビートだが・・・スコットってやっぱジャズやないよな どう聞いても

そしてカラカラサウンドのザッパのギターソロが始まると、スティングの声が遠ざかる、あたりまえかザッパのアルバムだからさ

つづく

こうして88年を聞いてると、凄く良かったんだと思う、それまでは88年モノは、2・3回しか聞いてなかったが・・・ではでは


★関連記事↓


★ヤフーオークションです、Frank Zappa 又は 
フランクザッパで検索してください。↓


★このCDアマゾン安いです、興味のある方 
是非 覗いて見て下さい。↓

★タワーレコードです。↓


★新星堂は、結構珍しいのあります↓


★いらないもの出品してみませんか?
ヤフオク出品はこちらからです。↓

★本はここで買ってます、コンビニ受け取りは便利です↓

そして
★HMV

HMVジャパン


HMV ONLINE/エルパカBOOKS

HMV
モバイル スマホこちらからです。↓

HMVジャパン 【携帯向けサイト】


音と映像のオンキョー↓

ウチでも2台使ってます、安いし使い易いレノボはこちらからです。↓


author:パピネン, category: 1988 年 ラストツアーのザッパ, 14:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...