RSS | ATOM | SEARCH
C-S5VL レヴュー オンキョー C-S5VL スーパーオーディオCDプレイヤー
JUGEMテーマ:音楽×映像
 
一昨年の秋に大阪の心斎橋でオンキョー試聴会があって行って来たんですね!
そんで、試聴した中にC-S5VL(CDプレイヤー)があって、

持って行ったJon Hassell のMaarifa Street (magic realism2)を大音量でかけてもらった。
家では絶対に出せない音量やった!(まるでライヴハウスでかぶりつき状態の音量だ!!)

んで、凄い細かい所まで聞こえてきた!
今まで聞こえなかった奥に潜んでいたサウンドまでリアルに聞こえた!

いつかこのCDプレイヤーをゲットしたいと思ってた。
やっとこさ2年越しにゲット!
(あの日の衝撃が忘れられへんかったんやね)

アンプA-5VL,、スピーカーD-412EX、とかもあったが
とにかくCDプレイヤーが欲しくなった。

C-S5VLレヴュー8

家のCDプレイヤーは、80年代の最高なブツやけど
最新のCDプレイヤーにはかなわないし、

家のも、だんだんヘタって来てるし、
CD-Rも再生できたり出来なかったり(天候に左右されるようになった)

おまけにCD-RWは再生できへんし
SACDは1枚持ってるけど普通に聞こえるだけやった・・・

そんなこんなで届いてからは、これでもかってイロイロ聞きまくった。
そないこないしてたら 地震、津波、原発事故で大変な事になったんで

TVの情報をチェックしながら仕事をしてたんで暫くCDも聴かへんかったが・・・
今日このブログでレヴューを書くことにした。

C-S5VLレヴュー6

持ってるSACDはこの写真もモノだけで、
とりあえずこれを聴いた。

あとは、パンク、イージーリスニング、クラッシック、エスニック、
ロックは勿論、アンビエントやテクノそんでブートレッグまで
とにかく何でも聴いてみた。

C-S5VLレヴュー

さすがにSACDは、凄くピュアに聞こえた。
これは、Jon Hassell と Ry CooderとRonu Majumdarで

ギター、トランペット、タブラ、パーカッションからなる音楽で
エスニックなミュージック!

C-S5VLレヴュー3

このリアルなサウンドは、
どうもVLSCと言う音質向上を実現する秘密兵器が搭載されているからと思った。

「Vector Linear Shaping Circuitry (ベクター リニア シェーピング サーキットリー)の略」

あと、ハイグレード24bit/192kHzにD/Aコンバーターも搭載されているし、

マスタークロック温度安定化回路も搭載
これは、結露防止に効くんやと思う!

また、デジタル出力のON/OFF切り替え
これは初めての事や!なんやろ?どうなるんやろう?

そして、なんか凄いものまであって
デジタル フィルター コントロールなんてものが出来る。

CDやと5つのモード切替、SACDやと4モード切替
DSD フィルターやPHASEコントロールなんてのも搭載(?)されてる。

C-S5VLレヴュー2

んで、このフィルターは、
アナログ出力でD/A変換処理される前のPCMのデーターに直にデジタルフィルターをかます事が出来る。

デジタルフィルターとは、
ようは、可聴帯域内、可聴帯域外の特性を切り替える事が出来るんです。

取説みると波形の図があるんやけど
聞こえる周波数が・・・図で言うと

滑らかやったりギザギザやったり5つのタイプがある。

これは一体どんなになるのか
ものすごー気になった!

んで、実際フィルターを試したが聞こえ方は別に同じやった。
アンプがアナログなんで分からんのやと思う。

(アンプもデジタルやったら分かるのかもしれない?)

C-S5VLレヴュー9

あと、DSD FILTERは、SACD(スーパーオーディオCD)の再生時のアナログ出力において
D/A変換処理される前のDSDデーターに適用できるデジタル フィルターなんです。

このデジタル出力ってのが、家では使えないので
これもよくよく分からないんですが・・・

これも やはりデジタルアンプがあればこそ なんやと思う。


C-S5VLレヴュー7

あと、PHASEってのがあって
アナログ出力の位相を反転することも出来るんです。

てっきりPHASEって言うから

アンプから出ているスピーカーにつけるコードのプラス同士(左右のスピーカーにつける線)をくっつけて
コードのマイナスは、各スピーカーのマイナス端子につける時に聞こえるサウンドを出すのやと思った。

これによって聞こえてくる音は
センターから聞こえる部分をカットして
両サイドにパンされた音だけが聞こえる裏技
当然機器に負荷がかかるのやけど・・・

これとは全然違ったが・・・
どうも、このPHASEって言葉は、ギター弾きにはエフェクター関連の知識しかないと
こんな風に思ってしまうんやなぁ!

これもよく分からんけど、とにかく搭載されている。

あとビックリしたんが着脱式 極太電源コード!

C-S5VLレヴュー4

これやと安定した電気を流せるって言う事なんですね

それにしても太い!

あと、再生出来るのが
SACD,CD,CD-R,CD-RW,MP3CD,WMA CD対応

デジタル出力端子は、光と同軸各1系統!
削りだし金メッキ ピンジャック!

RI端子も装備!

あと細かいモード 
リピートとかは、リモコンで出来るんです。

C-S5VLレヴュー5

さて、いろいろ聴いた感想です。

とりあえず
★ビートルズのホワイトアルバム
リマスターでないので、同じ音に聞こえた。

★ランシド(パンク)
パンクやしあんまり変わらないと思ったが
迫力が増し、特に低音が良い

★PIL
ベースの音が凄い! 
低音に輪郭がついたみたいで、迫力満点だ!

もともとこのPILはベースのジャーウォッブルがいる頃は凄かったよな

★ボブハリス
これは、コズミックなニューエイジと素晴らしいアカペラのCD

もう素晴らしい音やった。
80年代の録音やけど澄んだサウンドにはビックリ

また低音がぶっ飛ぶぐらい良い音でスピーカーから飛び出してくる。

★プログレいろいろ
まあバンドによるんやけど70年代の音は、60年代より全然違うサウンドで復活した!

やっぱり低音はスゴイ

★ニルバーナ
グランジは90年代!
録音からして70年とは違うしね

やっぱりスゴイ低音や

★ザッパ
全部は聴いてないけど

持ってたCDプレイヤーとの比較になるけど(ここに書いたCD全部)
高音部の聞こえ方も全然違う

歪みかけの高い音が、自然の音に聞こえた。
Hiの部分が滑らかになり、キンキンしていない!

★ソウル アイザックへイズなど
この手のドリーミーソウルは、やはり低音がどっしり輪郭も出ている。

まあ家のスピーカーやいにしえのアンプで聞いているんで
全てこうだ! って事はないです!

★オルタナ ナインインチ、ベック、スマパンなど
これも低音がぐさりと響き、迫力も増した。

★マイブラ、ジザメリ
シューゲイザー!たち

甘いノイズと甘美なメロのマイブラ!
この手のは、あんまり分からんかった!

★ザッパやスティーブライヒのクラシック現代音楽
もうこれは、全てのレンジがピュアに再生されて凄い

高音低音無音なんでもゴザレって感じだ!

★日本のロック/他
四人囃子も低音が凄く、キンキンの高音部分はナチュラルに聞こえた。

日本のCDって結構個性的なサウンドやなと思ったなぁ
たぶん洋楽との録音やフィニッシュの違いがあるんやろ!

★ケイト ブッシュ
もともと轟音や爆音やロックロックしてないので

迫力と言うより、輪郭や・・・ギターエフェクターでゆうたらエキサイターみたいな感じかな
でもオーディオやし、もっともっと性能は優れているのやけど・・・

★で、最後にジョンハッセル
もうスゴイなあ!

スピーカーとアンプは違うけど
すご〜迫力やった。

特にパワースポットは凄すぎ!

あ〜  あとブートね!
もうこれは、論外やと思う

ゼップのブート聞いたら
安物のCDプレイヤーの方が、良いかも知れない

もともと悪い音質やしね
それをピュアに再生しても団子状態のサウンドが分散して良くなかった。

まあブートにもよるけど!

んで、最後に思った事は!
低音が凄く持ち上がり、おまけに輪郭も出てくる

高音は、余分な歪が無くなりマイルドな感じに聞こえた!

中音は、問題なくピュアなサウンドやった。

あと、持っているCDプレイヤーより音が大きい

CDの出し入れは、かなり遅い!
再生も結構時間がかかる という事もありますね

でも、あのブルーのライトはキレイだな!C-S5VLは一生モンだな!


このオンキョーのC-S5VLに興味のある方は、
是非! のぞいてみて下さい!↓

C-S5VL(B)

オーディオ top





オンキョー製品のレヴュー記事はこちらから見れます。↓

onkyoのインシュレーター



 
author:パピネン, category:C-S5VL, 18:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
C-S5VL(B)が届きました C-S5VL  オンキョーCDプレイヤー パート1
JUGEMテーマ:音楽×映像
 
今日念願のオンキョーのスーパーオーディオCDプレイヤーが到着しました。

C-S5VL(B)

スーパーオーディオCD
CD-R
CD-RW
MP3CD
WMA CD
当然普通のCDも対応!

C-S5VL(B)2

とりあえず、いろいろ聴いて来週には詳細なレヴューをしたいと思っています。

C-S5VL(B)3

テクニクスのSL−P550を持っているが
もうすでに古過ぎる(80年代の代物)

当時は最先端のD/A変換回路、2DAC・18bit変換システムで凄いと思ったけど

なんせ88年ごろの製品やし、CD-Rなんか再生出来ない時代やけど
これは、CD-Rも聴ける優れもんやったが・・・・・

オンキョー スーパーオーディオCDプレイヤーには、かなわない!

まだしっかりと聴いてはいないけど
あまりの嬉しさなんで書いてしまった。

とりあえず 持っているSACDは、
Hollow Bamboo / Ronu Majumdar, Jon Hassell, Ry Cooderしかない

MP3CDは、Pink Floydのブートレッグ
CD-RWやCD-Rも持ってはいるが・・・・

とにかく聞き込んでから詳細なレヴューをします。


★オンキョー最新情報!です。

春のアウトレット祭開催!!

激安オーディオ&PCのオンパレード!!まさに、今がチャンス!
価格は抑えても、品質はそのまま!お買い得商品だらけのアウトレット祭!

DC413-R (3ヶ月間保証)24,000円(税込)等など

【台数限定】約1.1kgの軽量が魅力のミニマムノート
キーピッチ17.5mmの大型キーボードで快適な操作が可能!


メルマガ会員限定商品 (3月9日0時まで)なんてのもあります。

例えば
AVセンター TX-SA608(S) 39,800円(税込)【箱不良:数量限定】
HiVi 夏のベストバイ2010「AVセンター部門?(10万円以下)」で
第1位に選定されたベストセラーAVセンターが残り数台!とか

PCやと
S517AE01P-R (3ヶ月間保証)34,000円(税込)
大好評に付き継続決定!!在庫希少!
Windows 7 / 2GBメモリ / 500GBHDD スリムタワーが驚きの価格!!であります。


メルマガ限定で、あとこんなのもあります。↓

S713A7B-R (3ヶ月間保証)65,000円(税込)
注文時に【メルマガ見た!】で、MicroSDHC 8GB プレゼント! ですね!

問い合わせはダイレクトショップ八重洲店です。


それと
オススメ価格商品!
プリメインアンプ A-973(S) 24,800円(税込)とかありますね

人気のINTECシリーズのプリメインアンプ!
残りが少なくなってきましたので、チェックしてみてくださいね!


TW317A5-R (3ヶ月間保証)58,000円(税込)

【限定15台】大人気のスレートPCがいよいよアウトレットに登場!しましたね!スゴイ
SSD32GBの高速起動に加え、無線LANもBlutoothも搭載し外でも大活躍!するPC


それと
E702A7B-R (3ヶ月間保証)69,800円(税込)

Windows 7 Home Premium 32ビット 正規版 アップグレードキット付属
Core 2 Duo & 地デジ & Microsoft Office Personal 2007を搭載!

興味のある方は、是非! チェックしてみてください。↓
アウトレット


オーディオ top 

 オンキョー製品のレヴュー記事はこちらから見れます。↓

onkyoのインシュレーター

オンキョーダイレクト 試聴イヴェント デモ演奏 D-412EX,A-5VL,CS-5VL

オンキョーダイレクト 試聴イヴェント3 D-412EX

オンキョーダイレクト 試聴イヴェント2 C-S5VL

オンキョーA-5VL,C-S5V   試聴会のレヴューと写真


今日のリンクは、サジージュースで風邪をひかない体に!
author:パピネン, category:C-S5VL, 15:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
C-S5VL オンキョーダイレクト 試聴イヴェント2 C-S5VL
JUGEMテーマ:音楽


今日は、引き続きオンキョーダイレクトの試聴イヴェントCDプレイヤーです。

このSA-CD/CDプレイヤーは、スーパーオーディオ(SA-CD)が再生できて、またPCなどで作成したMP3やWMAなどのディスクも再生が出来るという優れものなんです。

スーパーオーディオとは?
CDよりも高温質な音声を記録できるもので、ダイナミックレンジ120dB/再生周波数100kHz以上を記録するんです。またSA-CDには1層式と2層式があって(ハイブリット式)このSA-CDのみの1層式はSA-CDプレイヤーでしか再生が出来ないのですね。

それで、ハイブリット版の初期読み取り層はCDとSA-CDとが任意で設定ができます。

また、ノイズに弱いなどの圧縮されたフォーマットでの音楽も美しく良い音で再生が出来るというのです。ここでもオンキョー独自開発のVLSC回路が活躍しています。

D/Aコンバーター部分は、精度の高い信号処理を可能。どういう事かと言いますと、デジタル機器が持つ固有のノイズを大幅に抑制するVLSCと水晶発振子の温度を一定に保って、クロック周波数の超安定化を実現するヒーティング回路とデジタル波形に生じるデータのゆらぎを除去するジッタークリーナーが搭載されてるんです。

ようは、プライヤーから出る発熱を抑制して同じ温度を保ちデータにかかる負荷みたいな歪みとかをカットすると言うものなんです。

このような事で高精度なD/Aの変換が可能になって、原音に忠実な再生が出来るのです。

また、5パターンの音色が選べるフィルターが装備されてて、リモコンで出来るのです。
SA-CDとCDのローパスフィルターのロールオフ特性(減衰)の選択が出来て、微妙な音色の違いなどを楽しめる他、スピーカー、アンプの極性やディスクの録音状態による位相の切り替えなども可能なんです。

フェイズコントロールが出来るなんて凄いと思いませんか?

ローパスフルターとは?
D/A変換時に20kHzを超える帯域を減衰させるフィルター。ようは出すぎた高音をカット。
だから、5パターンのカーブにより微妙に変化する音色が選べるんです。



特徴
再生ディスク  SA-CD、CD,CD-R,CD-RW
再生対応のフォーマット CD-DA,MP3,WMA
アナログ端子  出力1
デジタル端子  出力2(光、同軸)
削りだしの金メッキ ピンジャック(アナログ出力)
SN比      114dB(CD)
デジタルアウト ON/OFF
IEC規格 電源インレット
高精度D/A変換 VLSC
高品質ヘッドフォンアンプ
DAコンバーター ウォルフソン WM8742
メモリ再生 32曲
重さ    4・5kg
1/6mmフラットシャーシ
寸法 W435×H80×D318


もしも、新しくCDプレイヤーを買い変えるとか、初めて良いものを買おうと思っている方は是非このオンキョーのSA-CDプレイヤーを検討してみてください。

僕も次回CDプレイヤーを買うときには検討するつもりです。



興味をもたれた方は、是非覗いて見て下さい。↓C-S5VL
C-S5VL(B)



アウトレットはこちらからです。↓
アウトレットオーディオ





ONKYO DIRECT オーディオ販売


次回も、オンキョー試聴イヴェントです。いよいよ良い音を極めたスピーカーD-142EXの紹介とデモ演奏などです。
つづく


オンキョー製品のレヴュー記事はこちらから見れます。↓

onkyoのインシュレーター



今日のリンクは、コレステロールを下げるカイゲンのコレカット
author:パピネン, category:C-S5VL, 10:41
-, -, pookmark
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...