RSS | ATOM | SEARCH
スピードラーニング 第11巻 人々の役割 スピードラーニング聞き流す英会話
JUGEMテーマ:外国語学習

今日はスピードラーニング11巻
人々の役割 っていうタイトルやった

その前に もっとイングリッシュって送付の情報誌に
ワンポイントアドバイス
1人旅したいあなたへ 後編があった

★着飾るのは禁物

これは いかにアメリカがやばいかって事だ
僕が5ヶ月住んだサンノゼ近辺でもうろつく時には

やはり ボロジーンズを着ていたし
ドルは靴下や隠しベルト、ポケットにバラバラにして持ち歩いた

でも ゴロツキたちは寄って来るし
カモろうとして来る。

奴等は勝手に日本人を金持ちだなんて思っている
とんだ おお間違えだ

★貴重品は分散しよう

これこそ 一番やらんと 大変な事になるかもしれない

まあ 在米中には 金を取られた事は無かったが

取られた日本人たちは一杯知っている、
まあ 落ち度だらけのツーリストやったが

★深夜の外出はご用心

これは 日本でも今や当たり前の事だ

とうとう日本もアメリカ並にヤバさが増して来た

★飲食物は新鮮がポイント

こんな事は どこでも当たり前

水でも同じような事が言える

ただ日本は水の国なんで そのノリで行くと痛い目にあう

外国旅行の際には必ずペットボトルを買っていた
が・・・(タイではペットボトルでさえ信用出来なかったことがあった・・・)

この辺の感覚は 前もって身につけておかないと

医療費なんぞ とんでもない額を支払う事になる。

★写真を撮ってもらうときは注意

まあ これは 
人を見てやれば 問題ない

まあカメラを持ち逃げされることもあるらしいとは聞いたことがあるが・・・

金持ちやツーリストに写真を撮ってもらえばノープロブレムだ!

こんな豆知識が書いてあった。

んで今日の11巻は?


スピードラーニング11巻

人々の役割だ
妻の役割
夫の役割
親の役割
祖父母の役割

と家族たちの話だ

これは、なんとも言えないなぁ

こんな会話も するんやろう

特に海外に住んでる日本人とか 
こんな事で悩むんだなあ

まあ この会話の内容も
アドバイスだ!

これも人によって全く違うので
どう この英会話を会得すれば良いのか?

もっと夢のある会話なら良いのに と思う内容だ

スピードラーニング11巻2

まあ 英会話の言い回しが重要なんで
内容なんて拘る事は無いのだが・・・

でも豆知識には
アメリカの夫婦は離婚しても友達

なんて 知ってる話しとは違う 夢のような事も載っているが・・・

祖父母とは別居の国とか・・・など

もっと別の夢は良いよなぁ〜

それに昨今の社会現象の変化を捉えた部分もあったりと
結構シリアスな内容だ。

また11巻でよく出てkるフレーズ
Let me ・・・・

させてくれ・・・だな日本語なら

Let me know・・・・

知らせてちょうだい・・・・

Let の表現もイロイロあるという

また映画でもとく出てくる言葉がいろいろとあって勉強になる

terrible  ひどいぜ
nothing special  特に何も無い
what's up?  どないしたんや?
pretty good 快調だ
what's wrong? どないしたん?
I'd be glad to  いいですよ
it's terrible, isn't it?  ひどいじゃありませんか?

what's the matter?  どうした?
what's a pain!  いやになっちまう
see then?   分かるよな?
no way!   とんでもない

what was it like?  どんな感じやった〜?
I loved it    よかったな
so sweet!  素敵やね
probably right そのとおり
こんなんとか

Leaveの使い方も面白く載っている

Leave me alone! ほっといてくれ
これなんか必ず出てくる英語だ

I'll leave it to you. 任せるよ
leave it to you. 俺に任せて
など

これなんかも面白い
take it    or   leave it
やるのか やらないのか

この辺は映画の台本に載っている
空気のような言葉なんやろう!

まあ映画は長い文は ところどころしか分からんけど
短い文章は 大抵聞き取れるようになったな

ここ1年と2ヶ月 聞くだけ英会話やって来たが
多少は聞き取れるが

長文は早過ぎて聞き取れない

ゆっくりに喋ってもらう事も現実にはないやろう
よほど 仲良くならないとねぇ〜

スピードラーニング11巻3


まだまだ続く 英会話の慣れと 聞き流しと 映画などでのヒアリング
今度こそ フリートークしないとね

今日は、聞き流す英会話スピードラーニング 第11巻でした。

関連記事↓
聞き流すだけの英会話 スピードラーニング


聞くだけ聞き流すだけの
英会話スピードラーニングに興味のある方は、
是非! 覗いて見てください。↓

英語の必要性を感じてるあなた・・・聞き流す効果をぜひお試しください!!



author:パピネン, category:スピードラーニング 聞き流す英会話スピードラーニング, 15:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スピードラーニング10巻 アメリカへようこそ!
JUGEMテーマ:外国語学習
 
今日は、聞き流すだけの英会話スピードラーニング
10巻目

ついにアメリカへようこそ!だ

正直 最近あんまり聞いてへんかったが
この10巻は届いてから何度となく聞いている。

以前サンフランシスコからグレイハンドバスで
1時間の所 サンノゼに5ヶ月ほど わけあって住んでいた事があった。

そんで、よくシスコへ遊びに行った事を思い出させる内容やったので
尚更 何回も聞いた。

10巻

その頃は、片言&ガイドブックを片手に
ウロウロしていた。

ダウンタウンで何回か迷い込んで
所謂 危険でスリリングな場所だ

アフリカ系アメリカ人のダウンタウンやって
ヤバイと思いながらも歩いていると

もう完全にクスリでラリッたアフリカ系アメリカ人が、寄って来る

もう、あのスラングは全然聞き取れない
何いってんのか分からん

子どもやった僕は、なんとか難を逃れたり とそれも1回や2回ではない
あっちも訳の分からんヴェリースラング英語

こっちだって 片言イングリッシュやった。

10巻welcome

他にも危険な話はあるけど
今日は、そんな事はどーでもええ

さて、今回はニューヨークから始まる

ニューヨークは行った事無いが・・・

アメリカに行って、英語教師を見つけ、ニューヨークを徘徊するストーリーだ!

ショッピング、グルメ、エンターテイメントなど
フードスタンドなんて言葉も出てくる
英語やと food carts フードコートだ

日本やと 屋台なんかな?それかモール内のセルフで運んで食べるイートインかな?
そんなもんだろう。

んで、結構面白い言葉も一杯や
人種のるつぼ って言葉なんて出てくる

melting pot って言う
スラングのような言葉やね

メルトって言ったら
今の日本なら誰でも知っている言葉だ

意味は全然違うけどね

んで、お次は
サンフランシスコ

ゴールデンゲート

(誰でも知ってるゴールデンゲートブリッジ)

チャイナタウン

(チャイナタウン 一番面白かった)

フィッシャーマンズワーフ

(有名過ぎるマーケットストリートから出ているケーブル)

んで、もうこれは、楽しく聞けた。

やっぱり行った事があるだけで
こっちのスタンスが変わってくる。

ロマンチック サンフランシスコなんて表現がある

ロマンチックなんや!なんて関心した。

ゴールデンゲートにベイブリッジ
道端でやっているバスキングにパフォーマンス

コイトタワーにフィッシャーマンズワーフ(魚介類を食べ捲くった)
アルカトラズ(観光地になっていた)、ケーブルカー

マーケットストリート、シビックセンター、チャイナタウンなど
何回も行った所が 話で出てくる。

アルカトラズ

(アルカトラズ)

コイトタワー

(向こうに見えるは、コイトタワー)

シスコ

(シスコで目立つ なんて名前なんやろう 三角ビル)

ハリウッド映画でも、ロケ地で有名やし
だれでも一度は映画などで見た事のある風景

ヒッチコックの”めまい”なんて何回も見たし、
ニコラスケイジやショーンコネリーの出てた”ロック”は

アルカポネが収容されていたアルカトラズがロケされたし

スティーブン セガールの映画でもアルカトラズが出てくる
古くはイーストウッドも”アルカトラズからの脱出”ってのもあったし

まだまだある。
どうもロケはブロック毎に応じて借り切って撮影するなんて聞いたことがある。

とくにヒッチコックの”めまい”はシスコの良いとこ取りしたロマンチックなシスコが舞台で
行った事があるだけにmy favorite movie だ。

シスコのあの風景は一生忘れられないほど美しいもので
もう一回、行って見たいたった一つの場所だ!
(他に行きたい所はないけど、別に行くとしたらアムスかな)

そう云えば
夏やのにシスコは寒かった
でも、白人達はT-シャツ一枚でいてる ビックリしたな

今になって、思う事は
行くのは簡単やけど

やっぱり多少は英語で話せないと楽しみは半減するのではないか
いや、話が出来るからこそ(少しでもいいから)楽しみが倍増するはずや!

なんだか 英会話やのに全然違う話になったが・・・

10巻アメリカ

シスコの次は、ロスだ
ロスも1週間ほど滞在した。

ロスは、車が多く それもかなり危険ドライバーだらけやった
フリーウェイなんか もうどうやって車線変更するのや!ってぐらい

荒い粗い運転だ!後ろに乗っていたのに結構ビビった。

んで、この10巻にも出てくるけど
映画スターに会えるとか・・

スターには会えなかったが
フランシスコ コッポラの秘書(一杯いる)がいてるところに泊めてもらった

彼氏は、映画のプロデューサーやって
近所にライクーダーさんがいてるし 遊びに行くか?

って聞かれ 即行くって答えて行った。

サンタモニカ海岸では、こんなに寒いのに年配の男性がサーフィンしてたり

ロスは、いいところらしいけど
ウロウロせんかった。

あと この10巻には junker って言葉が出てくる。
これなんか junk と carとの混ざり造語なんやろうか?

オンボロ車の事
結構アバウトだぜ!

あと、日本人ツーリストへの注意事項なってのも 載っている

危険な所へは近づくな!
高級宝石は、身に付けるな
人前で金を数えるな などなど

個人で行ったら そんな事 何も誰も教えてくれなかったが

やっぱり わざわざ破れたジーンズにスニーカー
ドル札は、靴下に隠していた。

あまりのプアーな格好してたし
カモられた事は無かったけど

映画館で従業員に掴まれ
チケット見せろって・・・

チケット半券見せたら
えらく謝ってこられたり

酔っ払いのヤングの兄ちゃんからは
マリ*ァナくれ とか

もうハチャメチャや

メキシコ系アメリカ人にも捕まって
お前はチャイニーズか?って

いや俺はジャパニーズや!っていうと
いやに馴れ馴れしくなって

これ飲めって 訳のわからんビールやサケ差し出されたり
おまけに これ吸えって みるからにヤバイ物も差し出されたり

今から考えたら
メチャ スリリングでなんとも言えないよな

10代って事で、なんとか切り抜いて来たが・・・
とにかく良い人生勉強になった。

まあ、この頃の行った時の感想は
アメリカってドラッグとポルノと人種のルツボ カントリーやと思った。

あと 一番言いたいのが
あの頃 スピードラーニングがあって聞き流しながらも やっていたら。

数倍いや 数百倍 もっともっと楽しいだけでなく
違う喜びとかあったに違いないと思うよな

今 シスコへ行ったらもっと会話が出来たろうに!!!

つづく


もしアメリカ旅行を1年後とか2年後に行く方には、

これオススメかもしれない。
なんせ聞くだけである程度ヒアリングや片言でも話せるようになるんやから

まあ、こんな話でなんやけど!
聞くだけ聞き流すだけの
英会話スピードラーニングに興味のある方は、
是非! 覗いて見てください。↓

英語の必要性を感じてるあなた・・・聞き流す効果をぜひお試しください!!


関連記事↓
スピードラーニング


author:パピネン, category:スピードラーニング 聞き流す英会話スピードラーニング, 15:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スピードラーニング第9巻 日本発見!!
JUGEMテーマ:外国語学習
 
スピードラーニング第9巻日本発見

スピードラーニング第9巻です。
日本発見!です。

今回のメニューは、富士山と箱根
相撲、能、歌舞伎
京都と奈良
日本の宗教
旅行の手配です。

風評被害でツーリストが激減してる昨今

でも、日本は強い!どこの国にも負けへん
放射能撒き散らしてるけど、災害があったからで・・・と言いたいところやけど

まあ、政府のトロさには、世界中が参っていはいるけど

でも、日本好きの外人は山ほどいるし、日本贔屓の友達もいてる。
何度も何度も京都に来てる外人の友達も沢山いる。

彼らに聞いたら、やっぱり日本の文化が素敵らしいって

また宗教もアメリカみたいにストイックにハマってるやつもおらん
年いったら、殆どの日本人は寺や神社で拝んでるし、
子どもの頃から みんな手を合わすことも(合掌)も普通やしね

まあ宗教の事ゆうたら
日本の仏教は一番や思う。

悪い事したら、有無も言わさず地獄へ落ちるだけや
シンプルな宗教やと思うし、
誰もが解脱して仏になるって いうぐらいシンプルや!

まあ中には地獄へ落ちる事確定してる悪人もいるけど・・・・

そやから外人は、どんどん日本に来て欲しい!
春夏秋冬もしっかりあるし

どこに行っても親切やしね

寺に行けば座禅も出来るしね(ほんとはどこでも出来るが)


この原発事故でたいへんやけど、みんな心の奥底で
いつか死んでしまうから・・・って感じで
毎日毎日元気で頑張って楽しんで生きていもんね

被災した人たちは、ほんまに大変な時やけど・・・
俺たち西日本が頑張って ずっとずっと協力するよ!必ず!!約束や!

また、何回も来てる、外人の友達は古着物やとか箸とか脂紙とか洗濯ネットとか
日本人からしたら何にも思わないものに興味津々!

話がいきなりずれていったが・・・・


今回は、と言うか
だんだん難しくなって来た第9巻

専門的やないけど 難しい&知らん英語が目白押しやん

これは気合いれんとあかんわ!

フムフムと聞いたのが!
相撲、能、歌舞伎
京都と奈良が面白かった・・・

そういや インド人の友人ジョブの家に行ったら
いつも相撲を見て エキサイトしてる 大好きなんやて

八百長であろうが外人には楽しくてしょうがないみたいや!

それでええ!楽しんだらええんや!

また能や歌舞伎も中学と高校生の時に何度も学校から見に行ったけど

あんなもんに興味はあらへんかったな・・・今でも

でも外人からしたらファンタスティックだそうや!

第9巻の会話の中で
知らなかった事も一杯あって こっちが勉強になったりするのが
これまた面白かった。

例えば
能や歌舞伎が、日本版ミュージカルとか(へェ〜)
歌舞伎では女性が演技をしてはいけないとか

ここで伝統的って言葉が出てきたり

単なる男尊女卑が残った伝統なんやけど
でも祇園祭の鉾に女性も登れるようになったんやぞ!

能は12世紀ぐらいに始まったとか
表現が象徴的だとか・・・・

そんな事 外人に聞かれたらお手上げやん
知らんかったよ

また神秘的だとか

Symbolic - 象徴的 とか
mythological - 神秘的 とか カッコイイ会話が出てくる。

スピードラーニング第9巻日本発見2

そやから 今こそ英会話を通じて日本のことを知ってもらいたいな

今度 外国の友達に合ったら、言ってみよう!↓

Japan has one cup of safe place.

Radioactivity discharges Japan
by a nuclear plant accident now,; but the; inner; converge.

Japan is different from China and U.S
which did atmosphere nuclear test many times in that
I can say.

Only some plutonium leak.

As for my wanting to say, the human being dies sometime.

There is no help for it in a hurry.

But most Japanese die if they die.

But the human being doing that a person
is bad falls into the hell surely.

It is splendid religious teachings of
the Buddhism that is Japanese representative religion.

しかし この英語あっているのかなぁ?

まだまだ聞き流す英会話は続く毎日です。

スピードラーニングに興味のある方は、覗いて見てください。↓

英語の必要性を感じてるあなた・・・聞き流す効果をぜひお試しください!!




関連記事↓
スピードラーニング
author:パピネン, category:スピードラーニング 聞き流す英会話スピードラーニング, 14:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...