RSS | ATOM | SEARCH
Isaac Hayes Love Attack アイクのラブアタック アイザックヘイズ88年の作品
JUGEMテーマ:SOUL・FUNK

今日は、アイクことアイザック ヘイズ
88年のラブアタック
この80年代ってのは、ドラムサウンドがおもちゃ又はダッサいサウンドで 
最近聞くと かなり古臭過ぎる音に聞こえる
まだビートルのリマスターのドラムサウンドの方が新しく聞こえたりする。

88年やし もっとマシかと思ったが
80年中ごろに出てきた このサウンドをそのままやってる とは

実は、このCD買い直したねん
リリース当時 あまりの退屈さと この音質
いろいろと売り飛ばしたCDの中にあった。

まあええ

love attack

love attack3

love attack2

#1. Love Attack
打ち込みドラム この時代 どこ言っても何聞いても このドラムサウンド
あまりにもクリアでグルーブがマシンのリズム

シックのナイルロジャースのプロデユースやった
ジェフベックのアルバムと同じサウンドやんけ

少し前には、
ローランドの808ドラムマシンでスタンリークラークがアルバムを作ってたな
アレも打ち込みチープなリズム隊をバックにジェフベックと多重してたが
評価悪い作品だったと思う。

まあ80年代のアイクの数作品は この音やったが・・・・・・
1曲目は、
シンセ2人とマシンとベースにギター 計4人の録音だ

アレンジはアイクで、シーケンスつかってるんかな?
キーボード&コンピュータープログラミングがアイザクヘイズとなっている

ドラムプログラムがGerald Jackson
誰やねジェラルドって・・・・・

バックヴォーカルは流石に生身の人間で2人参加している。

曲は、オーケストラヒット シンセから始まる
硬質な縦ノリビートで 同じ単純なビート感

歌が絡む 何度聞いてもロッドスュチアート&JBeckの曲に聞こえる
まあええ

ギターソロが何故かたっぷり入っている
絡むのが、パキンとしたシンセと 頭打ちなベース
アイクはディレィで飛ばすラップ スポークンだね

その後メロありの歌が流れるが・・・安っぽい仕上がりだな
生ドラムと生オーケストラだと 数倍素敵な曲になったろうが

この時期 パットしない時期 予算も最低ラインで作り上げたようなアルバムでもある
その証拠に 同じ曲の別アレンジが収録されとるやん

メロウでなく、R&Bでもなく ゴスペルでもない
アイクテイストたっぷりの曲だが・・・ドラムが・・・・・・

#2. Let Me Be Your Everything
低予算丸出しのメンツ シンセとドラムマシンだけ
それに歌が・・・まあしゃーないが

1曲目と同じ雰囲気やん
スポークンで始まり やった〜女性コーラスが絡む これくらいないとね
カツンカツンとしたドラムでスカスカの音像の中を歌が流れ出すが

抑揚ってのが全く無く、スカスカでドラムばっか まあシンセのリズミカルなコードは鳴るけど

もう退屈って言いたいぜ
そして歌が入るとマシかな

ゴスペル調な曲
どいつもこいつも嫌いなゴスペルやってるよね
カントリーの方が好きかな 

どっちも神さん関連の歌らしいね
フェイドアウトってか

#3. Showdown
今度は3人の名前がクレジットされてる
ギターがBill Mueller
打ち込みかシンせがゲラルドジャクソンだって

この曲のタイプ たいがい1曲は収録されてるよね
サビメロ インストだが ちょっとマイナーで映画音楽みたいだ

シンセが これでもかって入っている まあ当然だな
ベースもシンセベース

全員コーラス ユニゾンかな この場面は、なかなか迫力出てるね
そしてお決まりのチョーキングギターソロが ここまでせんでもいいのにね〜

そしてゲートリバーブたっぷり 持続音カットのドラムサウンド
音の流行ってのは 数年後 いや数十年後 ダサくなるんで 特にドラムサウンドは生に近いほうが好きやな

4. Eye Of The Storm
1曲目と同じ音やんけ まあしゃーない

メロウな夜のムードソウル 歌はいつものマッタリでトロトロなのだが
バックが硬質過ぎる
歌がとても良いのに 残念だわ

低音の低音まで歌が下る ところなんかゾクゾクくるね

非常にアイクらしく とてもドラマチックなメロで おすすめ
このCDでは、一番好きな曲 メロウやわ

アイク1人多重録音 いいね〜〜〜〜

#5. Accused Rap
#6. I Stand Accused '88

例のよって語りラップから続く曲
女性コーラスとのラップで掛け合い

曲は、70年リリースのThe Isaac Hayes Movementに収録された代表曲の1つだ
演奏は、2人と機械
歌の絡みにブレンダ ジョーンズ ウィリアムス そして
コーラスにジェリーバトラーとウィリアムバトラーが参加

メロアレンジは殆んどおんなじやけど違う場面もある 演奏は、デジタルマシンやし違いがある

コーラスは違うね

#7. She's Got A Way
スローだな  これは、ビリージョエルの曲
アイクがシンセと生ピアノを・・・
典型的なラブソング 失恋曲だぜ おセンチだな

アレンジは、いつもアイク流に・・・ビートルのサムシングもあったよな

だるいメローの少し入った曲だった

#8. Foreplay Rap
#9. Love Won't Let Me Wait
ラップから入る ラブソングだ 色気たっぷりに歌う スローでアーバンなテイスト
軽い打ち込みリズム キメもあるがな

8曲目のラップはアイクの曲
9曲目は、Bobby Eli & Vinnie Barrett
シンセとマシンのみで Yasmin Jonesがフューチャーされている

スローなラブソング まったり系 
まあ 1000円以下なら買っても良いかな って作品でした。



関連記事↓

★大手レコードショップ タワーレコード↓

TOWER RECORDS ONLINE


★アマゾンはコチラからです。↓ 
amazonのIsaac Hayes
モバイルamazonのIsaac Hayes


★ヤフーオークです、Isaac Hayesで検索してみてください。↓




★いらないもの出品してみませんか?
ヤフオク出品はこちらからです。↓

★本はここで買ってます、コンビニ受け取りは便利です↓

そして
★HMV

HMVジャパン


HMV
モバイル スマホこちらからです。↓

HMVジャパン 【携帯向けサイト】


音と映像のオンキョー↓

ウチでも2台使ってます、安いし使い易いレノボはこちらからです。↓



author:パピネン, category:Isaac Hayes アイザック ヘイズ, 16:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Isaac hayes Disco Connection CD  アイザック ヘイズ ディスコ コネクション CD
JUGEMテーマ:SOUL・FUNK

ついにリリースされました と言っても7月ですが ゲットしました。
LPは見本盤をかなり以前オークで入手、その後ロシア盤MP3で このアルバムが収録されてるのを見つけましたが・・・まだCD化されてないかったんで どうなんでしょう?
レコード落としかテープ起こしになるのかな???

んで目出度く 今回ACE レコーズから初のCDリリースです。
オリジナルは1975年 まだまだディスコって言ってた時代で クラブではなかった

isaac hayes disco connection 2

isaac hayes disco connection

曲は、
1.The First Day Of Forever
2.St. Thomas Square
3.Vykkii 4.Disco Connection
5.Disco Shuffle
6.Choppers
7.After Five
8.Aruba
8曲で全部 インストです。
(ボーナストラックは入ってません)

まあ以前にLPを紹介しましたが・・・

タイトル曲は シングルカットされてて、他のベスト盤などにも収録されてます。

持ってるのでは、3枚組2CDと1DVDの Ultimate ISAAC HAYES Can You Dig It?ってのに入ってます。
これは未発表ライブも数曲収録されてました。
ブックレットには↓

isaac hayes disco connection 7

isaac hayes disco connection 8

isaac hayes disco connection 3

isaac hayes disco connection 4

isaac hayes disco connection 5

isaac hayes disco connection 6


isaac hayes disco connection 9

isaac hayes disco connection 10

1.The First Day Of Forever
オーケストラ一杯のイントロからキャッチーなメロが飛び出します。
古い ほんま古き良きクラブ時代 ディスコでした。
そんな ぶっ飛びレトロなインストです。

能天気で 平和雰囲気に包まれます、ストリングスも贅沢に使われ
サウンド的には もともとLPでも それなりに良いサウンドやったんで
こちらも デジタルで良い音ではないかと思います。

ベースがやはり しっかりしててエッジの立った感じはあるかな
結構テクたっぷりのベースは、なかなか聞き応えがあるのでは・・・

グルーブもタイトで淡々としてます、リリース当時 ダンスしてたんだと 思うと
ほんま平和な70年やったんやと 思うね

2.St. Thomas Square
そして 2曲目 アイク節出てます、フルートの多重録音かな
そんなイントロに道びかれて 同じテンポ ♪120から100の間 ダンスビートのテンポですね

安全でソフトケイトされたインストです。
勿論 ベースは、テクをちらりと ギターは聞けば即分かるスキップピッツです、あと3人いてて 計4人です 曲によって 違いますが・・・

左に流れるストリングス 右からブラス 中央寄りにフルートかな
左右には散りばめられたパーカッションなど

サウンドが これまたマイルドで毒気一切無し 当然かっ!

左からもアクセントのブラスが出てきたり かなり豪華なアレンジです。 
最後はフルートのソロでファイドアウト

3.Vykkii 
タイトルからして女性の名前かい メロウです。
アッタクの効いたオルガンから メロが出てきて
お次は、滑らかなフルート そして管楽器類に交代

またフルートに左右には贅沢なストリングスが 
スローテンポでベースが これまた歌っています。

まったり 甘い香りが立ち込めます どこかセンチメンタルで
ラヴな雰囲気たっぷり

70年代ソウルファンにはたまらん曲ですね
もう ハッキリゆうてサントラのテイストが一杯です。

4.Disco Connection
ヒットしたらしい ノリノリでシングルカットもされたん
ブックレットに2種類のジャケが載ってました

リムショットとハットから シャフトのイメージがあります。
ワウワウギターも出てきます。

ファンキーです、盛り上がりにストリングスが、そしてブレイク有り
ここでワウワウギターが猫の様に鳴きますね

クラビネットなど当時になんでもかんでも に入ってたあの刻むビートが出てきます。
左にエレピ 右にクラビ ベースはタメを効かしたブレイクベースで グイグイ持って行きます。

当然頭打ちのバスドラですが ギンギンに効かせていないのが とてもソフトで良い
クラーク&デュークあたりは いまいちですが 流石アイクはセンスがええわ

ミックスの良さやね
シンセかな ギミックも出てきます。 効果音だな
そして 突然 カットアウト

5.Disco Shuffle
出ました 濃い曲です。
スリリングでアクションテイストたっぷりのチューン

ミディウムテンポでギターが活躍してます、キュイーン キュイーン おんなギターサウンド スキップピッツでないですすね 聞けば分かります。
Anthony Shinaultです、テレキャスターかな? そんなサウンドでソロまでとってます。
指弾きみたいなアタック感があるね

左サイドからワウワウ 泡のようなワウワウバックアップギターも聞こえます。
タイトル通りシャッフルビートで ミーミーオルガンも登場

ワンコードでグイグイ持っていくソロ ワンパターンで手癖丸出しやけど許したる

6.Choppers
おっと まるでUPPみたい 
(同時代75年頃イギリスのバンドでジェフベックがプロデュースしたファンクバンド)

なかなかええやん ストリングスのリズミカルな演奏も なかなええやん
ハット 匠にノリノリのビート 長めのイントロから 抜けだすと 目の前が開らけるようなストリングス

ほぼワンコードで グイグイぶっ飛ばし サビでメロウでキャッチーになるねん

ワウワウギターと右からリズムギターが出てくる場面も なかなかスリリング
ブレイクはドラムとギターだけ そしてベースが絡み ストリングス ピアノ ブラス

7.After Five
5時以降 大人の遊びの時間がやって来た
メロウで甘い曲 タイトル通り ラヴミュージックです。

アイク節 炸裂してます ベース 歌っています
フルートの甘いサウンドのメロ まったり うっとりやな

これも サントラにぴったりで オクターブ奏法のギターソロも 雰囲気ありまんがな
このオクターブ奏法は なんでか このタイプの音楽に良く合いますね

ギターソロ ジャジーになっていきますが・・・ピッツじゃないです
また  この人 ジャズギタリストでなような感じもするよ 下手やん でも 許したる
ファイドアウト

8.Aruba
なんじゃ この声のような サウンド うめき声かい
それから始まり ビュンビュン聞こえる ネイティブな楽器 口に当てる アレのようなサウンドが流れ

なかなかエスニックなのにソウル ちょっと意表をつくようなストリングス
ブレイクたっぷりのベースに ブラスが絡む

かっちょええアレンジやん

エスノ楽器ソロのとき ノイズが なんやろテープヒスノイズ?
生々しいぜ・・・そして 戻る

ストリングスたっぷりのゴージャスな場面に・・・ギター
いつものピッツ 得意のアレだよ アレ そしてファイドアウト

isaac hayes disco connection 11

isaac hayes disco connection 12

isaac hayes disco connection LP

isaac hayes disco connection LP2

おすすめかな ソウルファンもやけど ブラックミュージック サントラファンに受けるよね

今日はアイクでした♪

まだ大手にもあります 気になる方 アイザック ヘイズかIsaac Hayesで検索してみてください↓

関連記事↓

★大手レコードショップ タワーレコード↓

TOWER RECORDS ONLINE


★アマゾンはコチラからです。↓ 
amazonのIsaac Hayes
モバイルamazonのIsaac Hayes


★ヤフーオークです、Isaac Hayesで検索してみてください。↓




★いらないもの出品してみませんか?
ヤフオク出品はこちらからです。↓

★本はここで買ってます、コンビニ受け取りは便利です↓

そして
★HMV

HMVジャパン


HMV
モバイル スマホこちらからです。↓

HMVジャパン 【携帯向けサイト】


音と映像のオンキョー↓

ウチでも2台使ってます、安いし使い易いレノボはこちらからです。↓




author:パピネン, category:Isaac Hayes アイザック ヘイズ, 15:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SHAFT Anthology His Big Score and More シャフト オリジナル サウンドトラッく3CDs パート4
JUGEMテーマ:SOUL・FUNK

シャフトオリジナルサントラ アンソロジー パート4です。
シャフトCD3

シャフトCD2
すべてピクチャーディスクで1と2ですね
下は、LPです。

シャフトLP2

以前アイクのLPはベストだけ持ってた、そして親の仕事の都合でカリフォルニアのサンノゼに半年ほど 住んでた時に アチラの中古レコードショップを駆け巡り
2LPのシャフトを見つけたが・・・高かった 今思うにオリジナルやったんだろう

国内では、見つけれ無かった 東京とかやったらあったかも知れないが・・・

そこには、ビートルのブッチャーカバーやザッパの初期ヴァーブのLPが売ってた
当然 高価でなんとかボロボロのアブソリュートリーフリーをゲット ダーツの的にされたた ジャケには刃物の刺し傷だらけ・・・

GTOのプロモーッションLPもゲット
あとは買えなかった 安いエドガーウインターなど買った

その帰り道 Kマートって言う 安いスーパーに行ったら、ワゴンに$1LPもんがテンコ
そこでアイクのLPを結構買って来た その1枚が下の写真 シャフト2だった
とてもラッキーやった ただカットアウト廉価版で 端をカットしたら税金が安くなるんやったかな・・・とにかく なんでもよくて 嬉しかった

シャフトLP

何度も聞いたサントラだった 映画の方は見た事あるような ないような
あとで知ったがTVシリーズもあったらしく 
子供の頃 TVで見た事があったが 記憶力は何処〜海の向こうへ〜〜状態で

シャフトLP3

そして シャフト3ってのも ずっと後で知って 京都か大阪心斎橋か難波のレコ屋で見つけたが桁違いのボッタやった バブル期だった
んで ここ数年の間に 今回の3CDがリリースってわけだ。

今ならネットで探がせば あるだろう カードなら海外からも買えるしね

シャフトLP5

シャフトLP6

シャフトLP7

そして シャフトの2LPは去年 もろた
まあCDがあったんで 買おうとは思ってなかったが 持って行き あげるよ その言葉に甘んじて頂いたのが これ
リリリイシューで印刷もイマイチだが 持ってるだけで嬉しいのがLPだ

シャフトLP8

そしてDVD 以前にも軽く紹介したが・・・これは買わないと
ってのは、得点映像でアイクとバーケイズのセッション風景が収録されている
もう必見だぜ 監督とアイクとバンドが どうのこうの言いながら 曲が構築されていく模様だ。

シャフト

シャフトDVD

そして 今回の3CDのブックレットの中身 完全ではないけど
これだ↓

Shaft Anthology 01

Shaft Anthology 02

Shaft Anthology 03

Shaft Anthology 04

Shaft Anthology 05

Shaft Anthology 06

Shaft Anthology 07

Shaft Anthology 09

Shaft Anthology 08

といろいろな映画の中のシーンが散りばめられている
前日 サミエルジャクソンのリメイク SHAFT映画を見た ひかりで録画したものだ
オリジナルシャフトの俳優もサミエルジャクシンの叔父役で出演してた

テーマはアイクの歌う オリジナル曲 あとは 違うが
映画自体 リメイクの方が面白いが オリジナルは そっれなりの古さと味がある。

★SHAFT'S BIG SCORE! シャフトの2作目

1. Blowin’ Your Mind (Main Title) Vocal by O.C. Smith/ Shaft’s Big Score!
2. The Other Side / Shaft’s Big Score!
3. Smart Money / Shaft’s Big Score!
4. The Search/Sad Circles / Shaft’s Big Score!
5. Asby-Kelly Man / Shaft’s Big Score!
6. First Meeting / Shaft’s Big Score!
7. Don’t Misunderstand Vocal by O.C. Smith / Shaft’s Big Score!
8. Fight Scene / Shaft’s Big Score!
9. Ike’s Place / Shaft’s Big Score!
10. Move on In Vocal by O.C. Smith / Shaft’s Big Score!
11. 8M1/8M2 / Shaft’s Big Score!
12. Funeral Home / Shaft’s Big Score!
13. Don’t Misunderstand (instrumental) / Shaft’s Big Score!
14. 9M3 / Shaft’s Big Score!
15. Symphony for Shafted Souls (Take-Off/Dance of the Cars/Water Ballet/Call and Response/The Last Amen) 14:06 / Shaft’s Big Score!
16. End Title / Shaft’s Big Score!
17. Don’t Misunderstand (demo) Vocal by O.C. Smith / Shaft’s Big Score!

ここまで17曲が2だが あとはTVシリーズで30曲まで収録されてる
どう見てもLPとは違い過ぎ!

DEMOまで入ってるやん ラッキーやな!

シャフトLP4

とりあえず次回はLPとCDを聞きながらのレヴューになるかな
今日は、ここまでです。

今夜 シャフトDVDを観て サントラのチェックが出来たらしてみたいが・・・
そしてLPとCD2も聞いてみる予定です。

では
つづく

関連記事↓

★大手レコードショップ タワーレコード↓

TOWER RECORDS ONLINE


★アマゾンはコチラからです。↓ 
amazonのIsaac Hayes
モバイルamazonのIsaac Hayes


★ヤフーオークです、Isaac Hayesで検索してみてください。↓




★いらないもの出品してみませんか?
ヤフオク出品はこちらからです。↓

★本はここで買ってます、コンビニ受け取りは便利です↓

そして
★HMV

HMVジャパン


HMV
モバイル スマホこちらからです。↓

HMVジャパン 【携帯向けサイト】


音と映像のオンキョー↓

ウチでも2台使ってます、安いし使い易いレノボはこちらからです。↓


author:パピネン, category:Isaac Hayes アイザック ヘイズ, 15:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...