RSS | ATOM | SEARCH
Frank Zappa Road Tapes3 フランクザッパ ロードテープス3 part4

JUGEMテーマ:音楽

 

Frank Zappa Road Tapes3 フランクザッパ ロードテープス3 part4です、

Frank Zappa road tapes3 6

#10. Call Any Vegetable
レイトショーになるんですね、1回目のショーより3分以上長い音源になります。
ザッパのパートに疲れが感じられる、まあ凄いショーを2回もするんやもんね
1回目のブリッジは圧巻ですね全員男のコーラス 分厚いです。
ブリッジ2では フロ&エディ時代のアレンジが挟まれています。 (たぶんね)
2枚目のアブソリュートリーでは無かったパートかも・・・
その後エレピのソロになります。ドラムがかっこいい 
物凄いグルーブで突き進んでいきます、ザッパも横等で見ているんでしょう。
そしてサックスが絡んできます、イタリアンジャズロックみたいなテイストです。

ソロ回しノパートで1stショーとの時間差が出たのでしょう
この辺り圧巻です。
クールダウンして喝采が湧きます、歌に戻り コミカルな場面になります。
アレンジの違うコールエニイヴェジタブルでした。

#11. Mondello’s Revenge
MCになります、メンバーの紹介などです
チューニングが始まります・・・カウントが入りヘヴィーなリフが叩き出されます

12. The Clap (Chunga’s Revenge)
インスト チャンガの復讐
パーカッションが煌びやかに聞こえる、スローテンポでテーマのあと
オルガンソロが鳴り響く中、ザッパのリズムギターがアクセントで聞こえます
こんなロズムギターを弾くんやな〜 

そしてフィルに戻る、ミュートを駆使したサックスソロ
ワンコードのせいかベースが暴れまわる、

 

そしてギターソロの登場です。ワウワウペダルが最初から炸裂します

ソロのあとテーマに戻りお終い。
これは買いですね、2ショーが丸々収録されてるもんやから ね!)

 


Frank Zappa road tapes3 2

 

次回は・・・・ザッパかヘイズか・・・・その辺りになります、

 

Frank Zappa で検索してください♪ ↓


★TOWERレコードです、こちらもFrank Zappaで検索です。↓

 
★amazonです↓
アマゾンのフランク ザッパ♪
★HMVです、Frank Zappaで検索してみてください↓

HMVジャパン
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

 

 

author:パピネン, category:フロ&エディーマザーズ時代, 16:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Frank Zappa Road Tapes3 フランクザッパ ロードテープス3 part3

JUGEMテーマ:音楽

 


Frank Zappa Road Tapes3 フランクザッパ ロードテープス3 part3
 

 

Frank Zappa road tapes3 6

 


スコッチテープがお気に入りだったフランクザッパ

でもロングレコーディングが出来なかったんで、アーカイヴ音源では、

別の録音機やブートレグ、ヨーロッパのファンから欠落部分を提供され 

このようなロードテープスやらがリリースされるようになった。 万歳!
 

 

Frank Zappa Road Tapes3 フランクザッパ ロードテープス3 5 july 1970 Tyrone Guthrie Theater , Minneapolis, MN part1

 


#06. Cruising For Burgers

前回は、この曲までの感想でしたね

も一度 聞く

ブレイクが挟まれた 実にドラマチックなアレンジ

スローになり 歌が一杯

どんどん変化するテンポ これだけは練習の賜物ですね

全員が一体化 一丸となって進みます

短いけど 練習時間は計り知れない ミュージシャンは偉大だ

MCが続く 観客ともコミニ

 


#07. Let’s Make The Water Turn Black

3枚目から ポップチューン

拍手が・・・同じアレンジでヴォーカルが変わった程度で進む

オペラッタの様に歌う箇所もあり、狂ったファルセットも出てこないんで これ最高

 


#08. Harry, You’re A Beast

オリジナルではテープ編集だったが 素でやっている

最高のライブパフォーマンス 聞くべし

 


#09. Oh No/Orange County Lumber Truck

超メランコリー名曲のフル&エディヴァージョン

ファルセットで狂うけど まあ名曲なんで おすすめ

歌が ちょっとずれたり

そしてインストのオレンジ〜

ドラムのアレンジがいいね〜 タンタン それだけ

んで ギターソロ いいに 決まっているやん

バックのリズムは決めてあったんやと思うけど・・・

 

そしてテーマに ヴォイスも絡んでユニゾン

ブリッジは、タイトに決める

その後 突然3コードアップテンポブルースになる

また戻る ギターソロ 短いけど入り

ミュートなテーマに戻る テンポが変わりブリッジ3に

 

その後 このアレンジは、聞いた事ないのとちゃうかな・・・が入る

ドラムソロに突入

 

つづく
 

Frank Zappa で検索してください♪ ↓


★TOWERレコードです、こちらもFrank Zappaで検索です。↓

 
★amazonです↓
アマゾンのフランク ザッパ♪
★HMVです、Frank Zappaで検索してみてください↓

HMVジャパン
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

 

 

author:パピネン, category:フロ&エディーマザーズ時代, 15:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Frank Zappa Road Tapes3 フランクザッパ ロードテープス3 part2

JUGEMテーマ:ROCK

 


Frank Zappa Road Tapes3 フランクザッパ ロードテープス3 part2

 


Frank Zappa road tapes3 5

 

Frank Zappa road tapes3 4

 

同じ日のレイトショー Show2からです。

 

#15. The 23rd “Mondellos”

ザッパのMCから始まるレイトショー

ステージでおどけるエディかフロー

ゆっくり始まる感じ・・・リラックスムードとチューニング

ジョージュデュークが指鳴らし

ザッパがサイレンス 音が止まり・・・MC

再び軽い内合わせ

ハッピー〜〜〜の掛け声で カヴァー曲が始まる

 

#16. Justine (Harris/Terry)

普通のロックンロール

大喝采そして2枚目に移る

Disc2

#01. Pound For A Brown

サンキューザッパのMC ドンドンドンドンカウント後テーマが始まる

音像が毎回違うので 今回はキーボードが大きい とてもメランコリーな感じが何時もより多い

音像のせいだな

 

その後 ザッパのギターソロが生々しいリアルなサウンドで楽しませてくれる

ドラムが凄いね〜 ワウワウペダルも途中から出てきて グニョグニョ声サウンドに

バックがヒートしてくる ザッパもノリノリ

ソロのリズムに応答うるオルガン

いつものワンコードで突き進む
ジェフシモンズのベースはギタリストが弾くようなベースでグルービー
そして いきなりブリッジに・・・次の曲だ

#02. Sleeping In A Jar
これもアレンジが少し違うがメランンコリーなメロが飛び出してくる
ロックなギターフィルがガンガン入る2回くらい
そして ギターソロ 複雑にアレンジがされている
ヴォイスも一瞬出てきたり このテイクは、あまりしらん

スローテンポになりミニムーグがSEを ザッパの運指揮法が炸裂
ブレイクしたり 客とコミニとったり

またしても運指揮法が炸裂 全員が一体となり指揮通り演奏

#03. Sharleena
ゾクゾクする入り方 これ 聴き物だよん
アーリーショーとは違う ここがザッパの凄いところ

まあポップなブルースロックだから歌もメロディアス
狂ったファルセットは あるがな
ハードロックのようなドラムは 笑うぜ

ブリッジがえらくスリリング
そしてワウワウギターが炸裂

クールダウン 物凄く物語り風の演出 降参します
リフとフィルがカッコいい
ワウワウギターが絡みだす、もうどうすれば ええねん

ブレイク フロかエディが大声で叫び歌う
スローで歌が盛り上がり 終わる
超大喝采

#04. “A Piece Of Contemporary Music”
MCになる
運指揮法による即興が始まるが 幾つかのネタは決まっている

大喝采と大笑いが・・・クッ 観たかったぜ

チャルメラが鳴り響きロックンロールが始まる

各自のソロやら 知っているアラビアの曲やら

もう一体幾つのネタがあるねん

 

声に依る即興が始まる(そや これは2枚目絶対自由やんけ のヴェジタブルを呼んでにもあるネタ)

サーカスチンドン屋音楽になり

ザッパのMC 笑いが飛び交う

#05. The Return Of The Hunchback Duke

       (incl.: Little House I Used To Live In, Holiday In Berlin)
イントロが今までになく違う ガ〜〜〜ガ〜〜と声が数回
メロに声が付いたヴァージョンで強いアタックのシンセがテーマを
物凄いいヴァージョン うっとりするメロディーと数種のテーマ
テンポはその都度変わる 凄い演奏

アップテンポになって進む ブレイクもあり そうしてるとザッパのギターソロ、フィルインが絡まる 
クールダウンしてアカペラに その後アップテンポになったりスローになったり
違和感全く無し

オペラのメロが飛び交うフロ&エディ、インストやった部分全体に歌が乗り 雰囲気が違うけどあの個性的なメロだけに
やっぱザッパメロ マイクハウりそうやん
そしてギターソロ インカロードのテーマの1つが飛びだす この頃からあったメロディ なんかいもソロなると出てくる

やがてブリッジ 相変わらず ドラム 凄いね〜〜

#06. Cruising For Burgers
全く違うスローな入り方 ドラマチックなアレンジで大喝采
つづく

 

Frank Zappa で検索してください♪ ↓


★TOWERレコードです、こちらもFrank Zappaで検索です。↓

 
★amazonです↓
アマゾンのフランク ザッパ♪
★HMVです、Frank Zappaで検索してみてください↓

HMVジャパン
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

 

 

 

 

author:パピネン, category:フロ&エディーマザーズ時代, 13:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...